1月 11, 2015   //   by bogey   //   ブログ  //  No Comments

失敗と言いますか、今回は勉強になりました。

アイアンをマッスルバックにと思い、これまで使ってきたシャフト『DG-PRO』を組み合わせて
みたところ、ロングアイアンは良かったのですが、ミドル~ショートアイアンがタイミングが合わず
にどうしようか悩んでいました。
ヘッドは、

『golden ratio MB1』です。
これまでの『golden ratio GT-02』もとても気に入って使っていたのですが、今年
はマッスルバックアイアンに再挑戦してみようかと思いつくってみたのですが…
私のスウィングと合わなかったということなのですが、ヘッドが変わればここまでフィーリングが
変わるとは、あらためてびっくりさせられました。そのまましばらく使おうかとも思ったのですが、
手持ちのシャフトがありましたので、急遽シャフトを入れ替えることにいたしました。

取り外されたシャフトと、装着し直したシャフトです。ですが、また問題が…
長さは十分なのですが、想像していたバランスがでません。どうしようかと悩んでいたのですが、
後には引けず思い切ってそのまま装着してみることにいたしました。

そして試し打ちしてみたのですが、なぜか不思議に振りやすく感じます。
正直なところこのシャフトの硬度で、このバランスはないだろうと思っていたのですが、逆にこの
前に装着したシャフトよりもはるかに振りやすく感じられるのです。たまたま来店していただいた
Y先輩にも試していただいたのですが、答えは同じでした。そしてバランスを伝えると、不思議
そうにしておられました。装着したシャフトの特性で、バランスがでにくいことはわかってはいた
のですが、今回はまた一つ勉強になりました。今日の夜にでも、練習場で試してみたいと思います。

そして最近は何かとシャフト入れ替えだったり、調整だったりと作業が多く感じられます。と思うと
遠方よりお問い合わせをいただいたりすることも増えているように感じれます。きちんと対応、説明
できるようにさらに勉強していかないといけませんね(RODDIOのフェアウエイウッドも、もう
すぐ発売になりますので)。

コメントの投稿