先週末にお持込いただきましたMさんの御父上のパターです。
メールで送っていただきました画像を見て、これは高価なパターだとすぐにわかりました。
実際にお見せしていただきましたが、やはり高価なパターで、自分が想像していた金額の
パターでした。
このパターを、普通に使われているのが心配でなりませんが、というのも最近では盗難事故が
あちらこちらで多く発生しているみたいですので、皆さんもお気をつけ下さい。
このパターに何が不満があるのかというと、重量だそうです。とても軽く感じるということと、
ライ角を少しフラットにできれば、もっとストロークが楽にできるということでのご相談でした。
まず最初にヘッドからシャフトを取り外して、シャフト重量を調べてみました。
最初から装着されているスチールシャフトは、グリップを取り外してからの重量が『100g』
ちょうどでした。長さはそのままでということでしたので、シャフトの長さを揃えて重量を調べ
てみると…
カット後の重量で、『142.7g』で、約42gの重量アップになります。
このシャフトが、『シマダスチール JSP-70 / 160』です。もともとの重量が重くできて
おり、カット後の重量も軽くなりにくいのが特徴のパター専用スチールシャフトになります。
最初は、この総重量だったパターでしたが、
これだけの重量アップに成功いたしました!
グリップは、使い慣れていてロゴマークの入ったこれまで装着されていたものをきれいに再利用
することができました。そしてロフト角はそのままに、ライ角をフラットに調整です。
慎重に慎重に作業をさせていただきまして、完成です。
さっそくご報告いただきまして、総重量とライ角はとても気に入っていただけたということでした
が、手元で感じる重量が重くなったことで、ヘッドの重さを少し感じにくくなったみたいで、一度
コースで使っていただいてから、ヘッドに鉛を貼って調整するかどうか様子をみていただくことに
なりました。
作業中は、パターがパターなだけにさすがに変な汗が…でしたが、とりあえずはお喜びいただけた
ということで、安心いたしました。
お心使いまで頂きまして、ありがとうございました(おいしくいただきました♪)。
御父上だけでなく、Mさん自身のゴルフの調子も上がることを願っております。
ありがとうございました。
コメントの投稿
最近のコメント
bogey on RAZZLE DAZZLE
とても喜んでいただけたようで、安心いたし...へちまくん on RAZZLE DAZZLE
本日練習場で打って来ました、はっきり言っ...bogey on 昨日は
日本大学ゴルフ ”同好会” OBさん ...日本大学ゴルフ ”同好会” OB on 昨日は
90打ちそうになったのにPGAツアーのモ...bogey on 昨日は
吉野プロ お疲れ様でした。 色々とこれ...